catch-img

オリジナルグッズで自社商品をアピール!

[更新日:2021/7/12]

みなさん、こんにちは。

皆さんは漢字の部首を擬人化したキャラクター「あめかちゃん」をご存じですか?

ニュースの記事で見かけ、可愛いらしいキャラクターだったのと、頭の上に乗ってるモノは何なのか気になったので、ぜひ皆さんにご紹介したいと思います。

▲左から二番目が「あめかちゃん」です。ちなみに、左端が「くさかちゃん」、右から二番目が「うーかちゃん」、右端が「たけかちゃん」。


こちらの可愛らしいキャラクターを開発されたのは、ベンチャー企業「コトバノミカタ」(兵庫県宝塚市)さんです。代表取締役の本下瑞穂さんは「私たちは、デザインで考える力、伝える力を育み、SDGs(持続可能な開発目標)の『質の高い教育をみんなに』の達成に貢献したい」「創業時から受益者負担にならない教育活動を実現したいと考えてきた。かわいい漢字キャラクターのアイテムが、教育格差の是正に少しでも貢献できれば」と考えているそうです。

「あめかちゃん」は、京阪神を中心に講座を開催し、雨冠や竹冠などのかわいいキャラクターが人気を得てきた。講座内で配布したキャラクターの絵柄が入ったコップや缶バッジ等が参加者に好評だったため、商品化を検討したそうです。

▲こちらが「あめかちゃん」グッズになります。マグカップ、トートバッグ、缶バッジなど多様なアイテム。


あめかちゃんの他に、はじめにご紹介した「くさかちゃん」「うーかちゃん」「たけかちゃん」も

オンライン通販サービスSUZURIにてオリジナルアイテムの販売をされてます。販売ページを拝見させて頂いたのですが、帽子や赤ちゃんに着させるロンパースなどのアイテムもあります。そして、通販事業を収益化することで、講座や教育コンテンツの無償提供や、教育支援団体への寄付を予定しているそうです。オリジナルアイテムを作ることで自社の関連商品も知ってもらえる、会社のアピールにも繋がるという利点がありますね。現に「コトバノミカタ」さんから楽しく漢字の魅力を学べる『あめかちゃんとまほうのかんむり』(オンデマンド)がamazonにて販売されています。これからの商品展開が楽しみです。

◆株式会社コトバノミカタさんのHP⇒ https://kotobanomikata.jp/


オリジナルグッズ=注目されやすい!

​​​​​​​今回、ご紹介した記事からオリジナルグッズを製作すると注目されやすいことが分かります。まだ世の中にはない一つだけの商品を生み出すことで「この商品なら欲しい!」「この商品で企画プレゼンを!」と感じさせるものだと思います。とくに缶バッジ、アクリルキーホルダーはグッズの定番アイテムです。かさばらず手軽に身に着け持ち運びができる、そして、商品のアピールにもなるというメリットがあります。オリジナルグッズの製作にとても最適なアイテムなので、ぜひ一度、作ってみてはいかがでしょうか?リアライズでは豊富なアイテムでお客様が満足頂けるオリジナルグッズの製作を承っております。定番のアクリル製品、缶バッジ、Tシャツなど他にも多種多様なアイテムを取り揃えております。既製品にはないオリジナルグッズで企画プレゼンなどに、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

オリジナルグッズについて

アクリル製品について

キーホルダーについて


(引用:まいどなニュース)

人気記事ランキング

タグ一覧