catch-img

コロナ禍で堅調なオリジナルお守り制作のすすめ

2020年から全世界に大きな影響を与えた新型コロナウイルス。その影響は私達製造業にとっても本当に大きなものでした。イベントなどに使われるオリジナルグッズはぴたりと止まりちょうど1年前の2020年4月、5月は特に製造数にも暗い影を落としました。

2021年春の時点でもまだその影響は続き多くの企業様、多くの業界が苦しみながら様々な努力をしている状況かと思います。

当店もオリジナルグッズの制作事業全体としては少なからぬ影響を受けましたが、そんな未曾有の大災禍の中で依頼数、製造数を伸ばしているオリジナルグッズがあります。

それが、

オリジナルお守りです!

今回の記事ではそんな今伸びてるノベルティ「オリジナルお守り」の作成や人気の秘密についてご案内したいと思います。


ノベルティとしてのオリジナルお守りの需要

オリジナルお守りというと「そんなの作れるですか!」と驚かれることもあります。確かにノベルティとしてのお守りはあまり一般的ではない印象を受けるオリジナルお守り。
もともとはオリジナルグッズ製作リアライズネットを運営する株式会社リアライズのグループ会社にあたる新潟の工場で製作をしていましたが当店ではそこまで多くのご相談をいただいているというものもでありませんでした。
以前は相談がくるのは受験シーズンの始まる少し前、秋以降の制作相談が多かったように思います。用途はもちろん受験の必勝祈願。その時期になると新潟はあわただしくなっている、そんな状況でした。

そんな中2020年の新型コロナウイルスの災禍に見舞われ、社会不安や身近な人遠くの人の無事を祈る気運が高まったことは皆様も感じている通り。そういった気運の中で自然とオリジナルお守りの相談も増えてきました。

オリジナルお守り制作相談件数の推移


こうしてみると爆上がりとまではいきませんが堅調に右肩あがりに推移してることわかります。

特筆すべきはシーズンを過ぎてもさらに相談件数が止まらず増え続けているということです。

さらに、リアライズがお守りを制作をしているということを既存顧客の皆様にはそこまで案内をしていない中、WEBサイト経由のお問合せが増えている。
つまりは当社にとって新規顧客の増加がおきているということになります。
これはコロナ禍の製造業にとってはとても貴重で価値のある現象だと感じています。

こういったことから今だからこそ世の中に求められているオリジナルグッズのひとつがお守りなのではないかと感じています。こういった動向はグッズ企画、ノベルティ企画の担当者様にはとても価値のある情報かと思いこの記事を書いています。
今オリジナルお守りは市場が求めているアイテムであることはおわかりいただけましたでしょうか?
直接相談やご商談をご希望の方はお気軽に下記よりお問合せ下さい。

お守り制作についてのお問合せ

ではそんなオリジナルお守りの製作上の特徴、ノベルティとしての特徴をご案内いたします。

オリジナルお守りのタイプ

当店では表現に合わせて3種類のお守りの作成が可能です。

■織りタイプお守り


織りタイプオリジナルお守り

一般的にお守りと言われて多くの方がイメージするタイプのお守りが「織りタイプお守り」です。織りの技術にはシャトル織りとレピア織りという2種類の手法があり、当社ではレピア織り専用織り機にて制作しています。色数も多く高速で織れる為お守り織り加工では一般的な加工技術と言えます。
織りタイプのオリジナルお守りは版代が必要になります。



織りタイプお守り作品例

■フルカラー印刷タイプオリジナルお守り


織りタイプでは表現できない細かい表現が可能なのがフルカラー印刷タイプのお守りとなります。メロンアムンゼンと言われるポリエステル素材に昇華転写印刷を施しグラデーションなども発色良く、高精細にプリントできるので近年のキャラクターグッズの隆盛も相まって人気上昇中のオリジナルお守り制作の手法となっています。
表現に制限がないため色数などを気にせずに自由にデザイン作成をしていただくことができます。

サイズは大中小とありますが大が一般的なサイズです。織りタイプと違って製版が必要ないということも特徴です。



フルカラー印刷オリジナルお守り作品例

とってもきれいな発色で表現できているのがおわかりになるかと思います。キャラクター表現も問題なくそのあたりも近年人気爆発中の理由と言えるかもしれません。

オリジナルお守り価格表

■革タイプお守り

革タイプお守り

織りタイプ、フルカラー印刷とは一味違った高級感と魅力あふれる逸品が革タイプお守りです。本革仕様で作られたお守りのボディに箔押しと同じ要領で金型でエンボス加工、あるいは焼き印加工で仕上げます。オリジナルお守りとしても少し珍しい仕様な為、変わり種お守りとして人気です。

オリジナルお守り製作時の注意事項

よくあるお問合せの一つとして、「本物の神社にご祈祷をしてもらうことは可能ですか?」というものがあります。こちらに関してはすみません。このような対応はできません。

正式に神社庁からのお達しで神社の活動として販売するもの以外に神社の立場でご祈祷をするという行為が禁じられているそうですのでご了承下さい。

その他データの作り方や製作上の注意事項は以下オリジナルお守りについてのページをご確認下さい。

オリジナルお守りの作り方

オリジナルお守り製作

”コロナ禍でも売れるオリジナルグッズ”オリジナルお守りの秘密はご理解いただけましたでしょうか。
今現在は人が人のことを思い、無事を願う心はウイルス以上にきっと蔓延していると思います。
そういった人々の心を表すオリジナルグッズであるお守り、ぜひ今だからこそ企画の一つとして様々な局面で提案をしてみてはいかがでしょうか?
昨年よりどんどん受注件数が増え、当社のスタッフも経験値を増しています。自信を持って最適なご提案をさせていただきますのでどうぞ些細な点でもお気軽にご相談ください。


お守りについてのお問合せ


オリジナルお守りに関するよくある質問集

2020年からご相談急増中のオリジナルお守り制作ですが、最近リアライズネットに寄せられる制作に関するご質問をまとめました。ご依頼前の参考にしていただければと思います。

Q どこかの神社さんにご祈祷をお願いすることもできますか?

納品前のオリジナルお守りを神社でご祈祷していただきご祈祷済みという形で使用したいというご希望なのですが、申し訳ありません。こちらのご要望にお応えすることができません。確認しましたところ神社庁の決まりで個人法人問わず個別の活動に配布、売買する物品にご祈祷してはならないというルールがあるそうです。ご了承下さい。

Q オリジナルお守りは同人活動のオリジナルグッズとして制作できますか?

 可能です。同人活動での2次創作品は制作を承らせていただいています。明らかに著作権を侵害しているという場合は制作をお断りすることもございますが基本的にはご依頼主様と版権元様との話し合いがついている前提での制作請負とさせていただきます。

Q 複雑なデザインでもオリジナルお守りの制作は問題ないですか?

織り加工の場合はすべてを糸で表現する為、表現の幅に限界があります。それもオリジナルお守りらしさではありますので味となりますがキャラクターものなどより精細な表現をご希望の場合はフルカラー印刷でのお守りをご提案させていただいております。

Q オリジナルデザインの作成がわかりません。デザイン作成からお願いできますか?

大歓迎です。リアライズにはオリジナルグッズに特化した専門デザイナーが多数在籍していますのでデザインデータを一から作成することも喜んで激安でお受けいたします。製作ありきの相談だからこそ可能な激安でのデザイン作成はリアライズの魅力の一つでもありますのでぜひお気軽にご相談下さい。

Q オリジナルお守り注文後の変更はどこまで聞きますか?

制作のご依頼をいただいてから充分な確認を持って成約とし制作進行をしていますので量産開始後のキャンセルはお受けすることが難しい場合もございます。数量の変更や当方に負担の発生しないレベルでの変更は可能ですのでご相談下さい。オリジナルグッズの現場は様々な事情により動いていますので極力お客様のご状況を考慮して柔軟に対応させていただいております。

Q DICやPANTONEなどの色指定。オリジナルお守りでもできますか?

織りタイプのオリジナルお守りは既存の糸の色で表現するため似た色の糸をこちらで選定してご提案いたします。フルカラー印刷に関して各特色をターゲットとした色見本を保持していませんので近似色になるように色校正をご確認いただき相談のうえ制作進行をさせていただいています。

Q オリジナルお守りの中にはこちらで渡した紙を入れることは可能ですか?

可能です。通常厚紙を入れています。製作工程に影響がありますので別途オプションとなりますが紙を差し入れることは可能ですのでお見積もり時にお気軽にご相談いただければと思います。


以上よくある質問でした。オリジナル制作の参考になれば幸いです。

全世界が祈りにあふれる今だからこそ売れるノベルティ「オリジナルお守り」。参考見積でも構いません。どんな些細な点でも構いませんのでまずはご相談下さい。

リアライズは貴方のグッズ製造にとって最良のパートナーとなってみせます!


お問合せはこちら

人気記事ランキング

タグ一覧